20160619 育ち合い広場2016・第3回教会対抗ボウリング大会
KONKO MIE NET
金光教三重県教会連合会は、東近畿教区『青少年の集い』として、6月19日、津グランドボウルにて、「育ち合い広場2016・第3回教会対抗ボウリング大会」を開催し、9教会12チーム、総勢69名が参加した。優勝チームは「松阪A」(松阪教会)で、賞金2万円、トロフィーとメダルが贈られ、「若い力を集結して昨年の雪辱を果たすことができた」と選手全員がとても喜んでいた。準優勝は「AKG」(阿漕教会)で、賞金1万円とトロフィーが贈られた。
昨年・一昨年は最高齢選手に贈られた連合会長賞は、今年は参加者全員に可能性があるようにと、着ぐるみを着たスタッフにじゃんけんで負け続けた人に贈られ、小川さん(伊勢教会)が見事勝ち(負け)取った。また、昨年・一昨年に引き続き外国人選手の参加があった。3年連続参加のビクターさん、2年連続参加のアリースさん、初参加のクリスティンさんの3名のアフリカ系・アジア系アメリカ人選手には特別賞が贈られた。幼児と小学生にはお菓子、中高生にはクオカードの参加賞が、小学生から60代以上までの各年代でベストスコアを出した選手にはクオカードのハイゲーム賞が贈られた。
楽しく参加しやすい行事で各教会の活力を生み出そう、と企画された教会対抗ボウリング大会は、小さな子供からお年寄りまで、また外国人や未信奉者も参加するなど3年間で成果を見せた。しかし、昨今のボウリング離れからか全体の参加者は減少した。新しい人を誘ったり運営がしやすいこの行事の開催時期や企画のあり方をもっと検討して行事を育てていくのか、全く新しい行事を考えなくてはならないのか、ここからまた、どのように活力を生み出せるかが今後の課題である。